人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nico nico

cafenico.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 28日

今年も沢山のありがとう!

今年も残すところ後わずかになりました。
今年も私たちのカフェニコニコをご愛顧いただきありがとうございました。
振り返ってみると今年は4月に2周年記念を目前に3.11の震災がありました。カフェは壁と壁紙に亀裂が入り、雨漏がしたり、オーブンや食器類が壊れるなどの被害にあったり、自宅周辺もひどい液状化と断水に苦しみました。震災翌日の3月12日から営業を再開したものの3月下旬はあまりのお客様の少なさに、「パートに出なくてはいけないかも・・・」と言うくらいの不安感があったくらいでした。個人的にも関東に降り注いだ放射能が気になり、娘を連れて米国に避難をするべきか否かで悩み、店を閉店することも何度も頭によぎりました。

そして迎えた12月は例年私たちのカフェにとっては一番忙しい月です。3月の売上を取り返すべく、今年は並々ならぬ気合で12月はいつも以上に売上を作るべく、精力的に働いていました。お陰さまで今年も例年と同様に忙しく、毎週1回のお休みに間に合わなかった仕込をするなど忙しく過ごしました。そんな中先週は、突然腹痛に悩まされるようになりました。横隔膜の辺りが筋肉痛のように痛み、痛みは日々増し、夜になると寝ていられないほど痛む様になりました。朝は起きるといつもは10分でできる朝食の支度も、40分もかかるくらい動けなくなり、接客中も痛みながらも休むことなく仕事をいつもどおりこなしていましたが、クリスマスはオードブルやクリスマスケーキのご予約が多数入っていたこともあり、25日までは絶対になんとしても働くと言う気合で仕事をしていました。オードブルの予約が多かったので、今年は皆さん家でクリスマスパーティをされるから、この3連休はお客様は少な目かな?なんて勝手に思っていましたが、予想に反して沢山のお客様がご来店して下さいました。

世間では3連休でクリスマスをお祝いしていて、お店でもクリスマスムードですが、私たちは12月最後の忙しい日々だと思い、娘がいてもクリスマスを祝うこともなく、忙しく働いていました。24日になると常連のお客様がわざわざ娘にクリスマスプレゼントを傍らにご来店くださった方が何名かいらっしゃったり、25日には素敵で立派なお花と一緒に「クリスマスはニコニコで!」とご来店して下さったり・・・・・

今年も沢山のありがとう!_b0162219_6423310.jpg


今年は3月から色いろ苦しい思いもしたし、体調的にも苦しいのを我慢して頑張った甲斐があり、最終的には今年も沢山のお客様に来ていただき、お客様たち皆様が私たちのサンタさんのように感じられ、25日の最後には思い返すだけで目頭が熱くなりました。

皆様に支えられ、私たちは今年もよい気分で年末年始を過ごすことができます。
本当にどうもありがとうございます。

この2年8ヶ月間、「手作り」にこだわり、ほぼ休みなく働いてきましたが、体調を崩すことも多く、働き方、メニューのあり方を考えなくてはいけないと感じています。
来年の4月は3周年なので、「手作り」にはこだわりつつ、4月には大幅にメニューをリニューアルする予定です。

2012年もカフェニコニコを宜しくお願いいたします。

ニコニコ店主 小田純司・美恵

by cafe-niconico | 2011-12-28 06:43 | ブログ


<< 今週の週替わり(1月5日~8日)      今週の週替わり(12月27日~... >>