nico nico

cafenico.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:開業までの道のり( 17 )


2009年 04月 21日

いよいよ明日オープンです!

ついに明日オープンです。

2歳半の娘の育児をしながら、開業の準備は想像していた通り、はかどらす、
オープン前日だと言うのに、レジ打ちの練習もさっき初めてして、まさに一夜漬けでした。

100%理想のオープン像にはできませんでしたが、
私たちが夢に描いていたよりも、素敵な店が出来上がりました。

それも全て私たち一家を支えてくれた方たちが、沢山いたからです。
自分達がやると決めたから、自分達が頑張るのは当然ですが、
今回援助をお願いした方たちは、時には私たち以上に頑張ってくれて、
私たちのやる気を奮い立たせてもらいました。

それから、お願いしなくても協力の手を差し伸べてくれる友人もいたり、
メールやこのブログで応援メッセージをお送り頂くなど、
とても温かい気持ちで、私たちはカフェをオープンできることを、とても感謝しています。

私たちを応援し、励まし、支えてきてくださった皆様、本当にどうもありがとうございました!
これからが本当のスタートです。
今後とも宜しくお願いいたします。
[PR]

by cafe-niconico | 2009-04-21 23:42 | 開業までの道のり
2009年 04月 21日

メニューとメニューブック完成

数日前にメニューをあっぷしましたが、何度も調整はしてきたものの、最終調整をした結果、やっとメニューとメニューブックが完成しました。

オープン後しばらくは夫と私の二人で店を切り盛りしていくので、当初考えていたメニュー数を減らし、お客様にご迷惑がかからないよう配慮をしました。

それから、全粒粉で作ったパスタですが、パスタではなく”全粒粉ヌードル”と改名しました。
全粒粉100%で作った生パスタは、色、味、食感が全く普通のパスタと違います。

普通のパスタと思ってオーダーしたら、全然違うものが出てきた!という混乱がないように、
そして、他店では食べられない独自の配合のこの麺をパスタと呼ぶのは少々無理があると感じ、
他にはないということが伝わるネーミングにしました。


名刺やDMなども自作でしたが、メニューブック、オープンキャンペーングッズなどもワードで作成しました。想像以上に細かい作成物が多く、時間がかかって、まだ印刷中です。オープンまで間に合うか?忘れ物はないか?不安とドキドキの日々です。
[PR]

by cafe-niconico | 2009-04-21 01:55 | 開業までの道のり
2009年 04月 21日

店内飾りつけ完了

b0162219_1452756.jpgb0162219_145856.jpg
b0162219_1454123.jpg









やっと、店内の飾りつけも完了しました。

壁には癒される、赤い岩のアリゾナ・セドナの写真、ネイティブアメリカンのお守りでもあるドリームキャッチャーやココペリグッズなどの装飾品を飾っています。

14歳の頃に私は住んでいたので、私にとってはとても心落ち着く飾りたちです。
アリゾナ・セドナはあまり有名ではないと思いますが、他にはない私たちのこだわりのグッズです。

店内ではアリゾナ・ネイティブインディアン雑貨を販売しているので、ドリームキャッチャーや、様々な種類のココペリグッズを取り揃えています♪
[PR]

by cafe-niconico | 2009-04-21 01:46 | 開業までの道のり
2009年 04月 17日

看板とテント完成

b0162219_0354885.jpg

b0162219_0382219.jpg

やっと看板とテントが完成しました。
一緒に窓の下に若葉ステッカーを貼って、工事は全て終了しました(まだ一部手直しはありですが。)

とても店らしくなってきて、通る人、通る人、ゆっくり見たり、店の前まできたり、時には中まで入ってきてどんなお店か聞いてきてくれる方もいらっしゃいます。

今日は一組予約も頂きました。

やらなくてはいけないことが、なかなか終わらず、オープンまでに間に合うのか緊張の日々です。
[PR]

by cafe-niconico | 2009-04-17 00:36 | 開業までの道のり
2009年 04月 13日

テーブルと椅子

ゆっくり、ゆったり感じてもらえるように、店舗内の椅子とテーブルは暗めの茶系とベージュで揃えました。
少し低めのテーブルと椅子で柔らかいすわり心地です。

b0162219_23321466.jpg


そして入り口入ってすぐのところには、広々とゆったり座れる大き目のダイニングテーブルを入れました。
こちらは高めのテーブルになっています。

b0162219_23331870.jpg


実はこのテーブルはオーナでもある夫の実家から頂いてきたテーブルです。
一家が約30年前アメリカ在住時代にアメリカで買われたダイニングテーブルです。
さすが、アメリカのものなのでとても大きくてどっしりとしています。

当初はソファーを入れようか迷ったのですが、カフェというとお茶しか出さないイメージの方も多いのですが、しっかりとお食事ができるメニューになっているので、むしろゆったり座れるこのダイニングセットの方が
家族での食事の時間を大事にしたい、私たちのメッセージが伝わりやすいと思って、ずうずうしくも頂いてきました。

お好きな席でくつろいで頂けたらと思います。
[PR]

by cafe-niconico | 2009-04-13 23:44 | 開業までの道のり
2009年 04月 11日

厨房で試作開始

工事の引渡しが完了してから、買ってオーダーしておいた家具類や家電製品の組み立てと配置、備品や食材の買出しなどに1週間もかかってしまいました。想像以上に買い物に時間がとられています。事前にかなり買っておいたのですが、実際にお店ができると足りないものがどんどん出てくる状態でした。

やっと厨房を使って料理を作れたのが、11日です。
私も早速お菓子の試作を始めたのですが、慣れないキッチンで大量の調理器具や食材をどこにしまったか忘れてしまったり、いざ試作を始めると、店舗関係のセールスに来る営業マンが結構多くて中断されたり、なかなか集中して作れません。
また、店舗用に買った新品調理器具も、使い方を読んで覚えるまでが大変だし、想像以上に調理器具の微妙な違いで、仕上がりも違い、上手くいかずに試作は凹みまくりです。結局新品を家に持って帰り、家の古い調理器具と交換したりしています。
あと約1週間でオープンですから、凹んででばかりもいられません。

b0162219_2329113.jpg

[PR]

by cafe-niconico | 2009-04-11 23:19 | 開業までの道のり
2009年 04月 06日

店内完成

b0162219_1131559.jpg

看板、カフェテント(オーニング)や駐車場のライン引きなど、店外の工事を除いて、4月4日に店内の工事が全て終了しました。こだわりの厨房は遠くから見るとあまり質感を感じませんが、店内に入ると土壁っぽさが際立っています。床も木目調で、ゆったりした気分を味わってもらえたら良いと思っています。

工事の終了とほぼ同時に、テーブルや椅子、電化製品など購入していたものが続々と送られてきたので、店内は段ボール箱と荷物でごった返しています。
b0162219_1134612.jpg


↓コーヒーメーカー
b0162219_1153017.jpg

↓オーブンは2台購入しました。オーブンはお菓子作りがメインになるため、あえて業務用ではなく、今まで作ってきた味を出すために家庭用のオーブンにしました。
b0162219_1172334.jpg

[PR]

by cafe-niconico | 2009-04-06 01:20 | 開業までの道のり
2009年 04月 05日

作成物

名刺、ショップカード、ステッカーなどを自宅パソコンのWordで手作りしました。
外注も考えたのですが、注文してから出来上がるまで1週間かかったり、
色の微調整など何度もやりとりが大変だし、
定休日は最初は不定休で、決まったら変更もしなくてはいけないので、
いっそのこと自分で作ったほうが、小ロットで作れてよいと思い、手作りしました。

来週までにはDMも作成する予定です。
b0162219_1251122.jpg

[PR]

by cafe-niconico | 2009-04-05 01:20 | 開業までの道のり
2009年 04月 01日

厨房ほぼ完成

一番こだわっていた厨房がほぼ完成しました。
癒しスポットのアリゾナ・セドナの赤い岩をイメージと、ネイティブアメリカンの住居をイメージした木の塗りが始まりました。
b0162219_2351497.jpg

↓一度塗り終了で、明日更に塗って質感が加わる予定です。
店の家具は厨房のカウンターの色と同じく、ロゴに合わせた落ち着いたこげ茶の木製品で揃えています。
ライトをつけると、厨房外上部の木の影がつくるニュアンスがとても良い感じに仕上がりました。
b0162219_23542271.jpg

↓トイレの外の洗面台も取り付けました。
この洗面は「メキシコボール」と言う名の洗面台です。一度見ただけで、素敵だったので気に入って購入しました。
子供でも手が洗いやすいように、踏み台を下に用意しておく予定です。
b0162219_23525355.jpg

[PR]

by cafe-niconico | 2009-04-01 23:55 | 開業までの道のり
2009年 03月 26日

デカフェ入荷♪


b0162219_033652.jpg
店では提供するコーヒー系のドリンクは全て体にやさしいデカフェ(カフェインレスコーヒー)です。
ラテやモカなどもこのデカフェで作ります。

カフェインに敏感で、午後にコーヒーを飲むと夜に寝られなかったり、
コーヒーを3杯飲んだ後、まるで二日酔いのようにひどい胸焼けをした経験がある私にとって
デカフェと出会ってから、飲む時間帯や飲んだ後のことを気にせずにコーヒーを飲めるようになりました。

デカフェはコーヒーを飲むと眠れないなど体質的にカフェインに敏感な方、妊娠中や授乳期の方、肝機能が低下している方(<タンパク質や脂肪>は身体に吸収されますがカフェインは肝臓で処理されるため、飲み 過ぎると負担が掛かる場合があります。)におすすめです。

こじんまりとした個人店なので、同じデカフェではなく様々なデカフェを期間ごとにお出ししようと思っていますが、まず最初は私の一番のお気に入り、「ハワイコナ産のデカフェ」です。ハワイコナ産のデカフェは程よい酸味と苦味があり、マイルドでとても飲みやすいんですよ!今日はハワイから21袋入荷しました。

ハワイコナ産のデカフェは日本で入手するのは難しいので、今回は奥の手を使って入手しました^^
もつべきものは良い家族です!
[PR]

by cafe-niconico | 2009-03-26 00:04 | 開業までの道のり