nico nico

cafenico.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 02日

3月2日から工事が始まりました

店舗を1ヶ月前にして、それからすぐに3社に工事の見積を依頼しました。早いところは1週間で見積が出たものの、その他が揃うのに2週間かかり、そこから工事業者を選択して、工事業者が工事の手配を進めて、書くとそんなに時間がかからなそうなのに意外と時間がかかりました。

まずはほとんどスケルトンのような物件でしたが、壁紙や天井など解体からスタートです。

b0162219_117449.jpgb0162219_118181.jpgb0162219_1181775.jpg
[PR]

# by cafe-niconico | 2009-03-02 01:16 | 開業までの道のり
2009年 03月 01日

店のロゴ

ロゴが出来上がりました。
プロのデザイナーの友人に頼んで素敵なロゴが出来上がりました。
b0162219_2248135.jpg


私たち当初の案は親子カフェにしようと思っていましたが、実際に親子カフェに行ってみると客層は0~1歳の子連れのみで、それ以外の人が入れない雰囲気の所が多く、せっかく来て頂いたお客様と長く付き合って行きたいと思い、「親子カフェ」にせず、もっと幅広い年代の方に来てもらえるようにしました。
でも幼い子連れでもゆっくりできるよう、オムツ替え、授乳スペース、幼児椅子、キッズメニュー、木製おもちゃや絵本などは店内に用意しておきます。

ロゴの若葉はカフェのテーマである「ゆっくり、ゆったり、やさしい」の3つの“Y”のから連想して若葉をロゴマークに入れました。
そして大中小(父親と母親と子供)の若葉が寄り添って支えあっている意味も含んでいます。

私たち夫婦には2歳半になる娘がいます。
丁度私たち家族をイメージしたような世界で一つのロゴが出来上がりました。

友人や施工会社のスタッフなど様々な人の手作りでお店が出来上がっていきます。
[PR]

# by cafe-niconico | 2009-03-01 01:18 | 開業までの道のり
2009年 02月 01日

カフェオープンまでの道のり-店舗取得

はじめまして。
2009年4月に千葉県習志野市津田沼でCafé nico nico(カフェ ニコニコ)と言う名の店を夫婦でオープンすることになりました。
私がデザート・接客などを担当するおだみえです。

「ゆっくり ゆったり やさしい」をテーマにしたカフェです。
小麦を丸ごと挽いた食物繊維やミネラルたっぷりの全粒粉を使用したお食事やお菓子をメインに、新鮮な野菜や玄米など体にやさしいものをゆっくりと手間隙かけて手作りします。

風味豊かで栄養価の高い全粒粉を使用した手作りトルティーヤラップやパスタ、全粒粉やきび砂糖を使用した甘さ控えめで子供から大人まで安心して食べられるお菓子、カフェインレスのコーヒーや自家製ソフトドリンクなどを店では出す予定です。

幼い子連れでもゆっくりできるよう、オムツ替え、授乳スペース、幼児椅子、キッズメニュー、木製おもちゃや絵本などを店内に用意しておくので家族連れでもゆっくり遊びにこられる様に考えています。

私と調理師でオーナーシェフになる夫が自分のカフェをもてたら素敵だなと思ったのが2008年5月です。
それから少しずつ夢を現実に近づけるように日々を過ごしてきて、2009年の2月1日に店舗を取得しました。
2008年の6月くらいから不動産に依頼して店舗は探していましたが、なかなか思うような物件が出ませんでした。でも1月末にある物件が空くことを知って、2月1日に見に行って、即決めてしまうほど、明るい店内、1階の店舗、駐車場が目の前にあり、家賃を除けばほぼ理想的でした。

今日から少しずつカフェができるまでやカフェのことを紹介して行きたいと思います。

約18坪の店舗。
以前は中古車販売店だったので、ほぼ1から店舗の工事をすることになります。
b0162219_111080.jpgb0162219_112583.jpgb0162219_114066.jpg
[PR]

# by cafe-niconico | 2009-02-01 00:56 | 開業までの道のり