人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nico nico

cafenico.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 06日

旬のフルーツ入荷♪そして7・8月の出来事

実は私、このブログとmixiの日記と個人的にやっているレシピブログの3つのブログを更新しているので、こちらのブログでは週替わりメニューなどインフォメーション以外の普段の出来事をすっかり投稿するのがご無沙汰になってしまいましたが、今日は久しぶりに私事を書かせてもらいます。

★旬のフルーツ入荷★
8月はブドウや梨が旬ですから、ブドウでジャムを、ナシでコンポート(梨の砂糖煮)を作りました。

ブドウは宮崎県産のブラックオリンピアで巨峰の改良品種で種ありなんですが、自然生態系栽培をされているとても甘くて美味しいブドウです。とても甘いから通常のジャムよりも砂糖をかなり控えてジャムを作れるのも魅力です。本当はジャムで食べるより生で食べた方が断然美味しいのですが、このブドウをを8KG分仕入れて、皮入りジャムを作りました。聞いたところによると、濃い色の皮の部分にポリフェノールがたくさん含まれていて、栄養価が高いことから、私はブドウでジャムを作るときは、種を半分に切って取り除き、皮ごとミキーサーにかけたものを煮てジャムにします。

ブドウのプリザーブも一緒に作りました。プリザーブはジャムより煮込まずブドウの形が残っているものなんですが、去年作ったときに間違えて種ごと煮てしまったのですが、種がナッツのようにカリカリしてとても美味しかったので、上のジャムで取り除いた種をプリザーブにたくさん入れました。

そして残りのブドウは皮を剥いて、種を取り除き冷凍してシャーベットに。
大量のブドウの皮を剥き、種を取り除いたりするのはかなり大変な手作業(写真下)でしたが、お店が落ち着く3時から4時くらいにせっせと作業しました。最後の方はブドウの汁で手がかゆくなるくらいでした。
旬のフルーツ入荷♪そして7・8月の出来事_b0162219_0381546.jpg

今後ブドウのデザートにはこのジャムなどを使用しますのでお楽しみに♪


そしてもう一品大量に手に入ったのが、千葉県産の梨です。今年は冷夏の影響で出回るのが遅かったので、梨のコンポートを作ったのは結局9月になってしまいました。でも旬の梨を贅沢に使い、白ワインと砂糖でコトコト煮たナシのコンポートがたくさん出来上がりました。
この梨のコンポートは早速来週の週替わりメニューのデザートに使用します♪


★7・8月の出来事★
7月くらいから周りにお誕生日が多かったり、お客様からのご依頼もあったりで、デコレーションケーキを作る機会がとても多い月でした。
私のお菓子作りは独学なので、まだまだ修行中なんですが、全粒粉と甘さを控えめにきび砂糖を入れたスポンジ生地に豆乳クリームで作ったホイップでヘルシーに仕上げるのがCafe nico nico流です。

↓これはいつも大変お世話になっているBarのマスターのお誕生日に作ったケーキ。
全粒粉のココア味スポンジを土台に、ココアの豆乳クリームでデコレーションし、旬のプラムやメロン、ペリカンマンゴーをトッピングし、全粒粉クッキーをプレートにしました。
旬のフルーツ入荷♪そして7・8月の出来事_b0162219_053135.jpg


↓これは母の誕生日ケーキ。狭いながらも店のスタッフルームでお祝いをしました。
全粒粉のプレーン生地にプレーンの豆乳クリームホイップでデコレーションし、ブラックオリンピアやロザリオビアンコなどブドウとアップルマンゴーを飾り付けました。
旬のフルーツ入荷♪そして7・8月の出来事_b0162219_134582.jpg


↓お客様からオーダー頂いたケーキ
全粒粉プレーンの生地(超高級卵使用)に、豆乳クリームでデコレーションし、旬のフルーツをたっぷりのせました。旬ではないけれど彩りにリンゴを添えました。
旬のフルーツ入荷♪そして7・8月の出来事_b0162219_14143.jpg


↓娘の誕生日ケーキ
娘からピンクでハートのケーキが欲しいとリクエストがあったので、作ったケーキです。
ピンクの色付けには着色料は使用せずに、フレッシュなブラックベリーで作ったソース(真っ赤)を使用して、生地、豆乳クリームに混ぜ込みました。安芸ロザリオというちょっと赤めのブドウをトッピング。
ケーキのサイドはバスケット編みというデコレーション方法に挑戦してみました。
旬のフルーツ入荷♪そして7・8月の出来事_b0162219_144853.jpg旬のフルーツ入荷♪そして7・8月の出来事_b0162219_15539.jpg













↓ケーキじゃないのですが、これは私の夫(店のシェフ)が私の誕生日に作ってくれたディナーです。
夕方の空いている時間にぱぱっと作ってくれました。
ロール寿司2品、マグロのカルパッチョ・サルサがけ、鶏の唐揚げ・なんこつの唐揚げです。
写真後ろのお酒はお店にお客様達がわざわざ誕生日だからと届けに来てくれたものです。お誕生日はもちろん1日仕事でしたが、こんな風に駆けつけていただいてとても心が温まりました♪
せっかく作ってくれたディナーですが、ゆっくり食べる時間がなかったし多く作ってしまったので、夜来たお客様にもお裾分けさせてもらいました。お客様にもお祝いのお言葉を頂く等、今までにはないお誕生日を過ごせました♪
旬のフルーツ入荷♪そして7・8月の出来事_b0162219_1144263.jpg


忘年会、新年会、お誕生日会や、サークル、ランチミーティングなど、少人数からの各種パーティーにご予算・ご要望に応じたヘルシーメニューをご用意いたします。ホームパーティ用にオードブルやデザートなどもご用意できますので、全粒粉をふんだんに使用したCafe nico nicoのお料理で、仲間やご家族とのパーティはいかがですか?

by cafe-niconico | 2009-09-06 01:24 | ブログ


<< 週替わりメニュー(9月8日~9...      週替わりメニュー(9月1日~9... >>