人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nico nico

cafenico.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 26日

今週の週替わり(7月27日~8月1日)

イワシのエスカベッシュ(サラダ・デザート・ドリンク付き)¥1,100

食物繊維が豊富な全粒粉をまぶして油で揚げたイワシを、ブロッコリーやカリフラワーなどの野菜と一緒に、酸味のあるさっぱりとしたタレに漬け込みました。
玄米ご飯つき。

デザートは「爽やか・レモンの全粒粉ケーキ」です。
砂糖に漬け込んだ皮付きスライスレモンを混ぜ込んだ、レモンの酸味と皮のほろ苦のある、すっきり爽やかなケーキ。生地は全粒粉をベースにきび砂糖、なたね油やカスピ海ヨーグルトなどを混ぜて作った甘さ控えめヘルシーケーキです。

※ドリンクはコーヒー(デカフェ)or紅茶(アールグレイ)orウーロン茶からお選びください。
※写真はイメージです。実物と異なることがございます。
今週の週替わり(7月27日~8月1日)_b0162219_2226591.jpg



来週の週替わりのこだわりポイント!

イワシのエスカベッシュ
油で揚げてから酢につける調理法をエスカベージュといいます。食物繊維やミネラルが豊富な全粒粉をまぶしたさばを油でカリッと揚げた後、さっぱり酸味のきいた特製のビネガーダレに漬け込みます。毎日暑い日が続き、食欲が減退気味の方にもおすすめです。1尾づつ、丁寧に開いています。

爽やか★レモンの全粒粉ケーキ
nico nicoでお出ししている全粒粉ケーキの生地は、通常のパウンドケーキの作り方を応用して作っているのですが、バターは一切使わずに、変わりにマクロビオティックなどでケーキなどを作るときによく使われる「なたね油」や、自家製のカスピ海ヨーグルトを入れて作ることで、しっとり感を出しています。風味豊かなきび砂糖を通常のパウンドケーキに入れる砂糖の量の半量に控えているからとても甘さが控えめです。卵をゆっくりと時間をかけてふんわりと泡立てて、きび砂糖、なたね油、カスピ海ヨーグルト、洋酒、全粒粉などを混ぜたものをベースに今回のレモンなどフレーバーになるものを加えています。

当店オリジナルの全粒粉を使ったお食事やデザートを是非ご賞味くださいね♪


7月は毎週月曜日を休業日とさせて頂きます。
8月は毎週月曜日と8月10日(火)、11日〈水)を休業日とさせて頂きます。


by cafe-niconico | 2010-07-26 22:30 | 今週のおすすめセットメニュー


<< ランチつきお教室-ベビーサイン...      今週の週替わり(7月20日~25日) >>