人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nico nico

cafenico.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 24日

ブラックベリージェリー

ここ数日は涼しくてすごしやすかったですね。また今日から暑くなるのでしょうか?
今年の夏はお店もなるべく節電で、営業時間中は冷房をかけますが、営業時間前は一切冷房をかけていません。

お店は家庭よりも火力の強いガスなので、火を使う料理をすると、もう厨房内はサウナのようです。
それでも頑張って、家庭では大変で暑い中ではなかなか作らないだろうと思うようなお料理を毎週おすすめセットメニューにしているので、煮込み料理(今週はラタトゥイユ、来週は海老と夏野菜の天丼の予定)などシェフが作っています。

私のほうもここ数日の涼しさがチャンスだと思い、ブラックベリージェリー(ジャム)を作りました。
ブラックベリージェリー_b0162219_6443938.jpg


ブラックベリーは沢山細かいタネがあるので、割と手間がかかります。
一度ミキサーにかけてから、こしきで漉します。これが結構時間がかかります。
別鍋で保存する 瓶を煮沸消毒しつつ、そして漉したブラックベリーを鍋に砂糖と一緒に入れて煮込みます。
煮込むとアクがたくさんでてきます。最後にレモン汁を入れて煮立て、瓶に入れて完成です。

ブラックベリージェリー_b0162219_6451124.jpg
ブラックベリージェリー_b0162219_6455848.jpg
ブラックベリージェリー_b0162219_6461411.jpg


真っ赤なブラックベリーのジェリーはプルプルしていて甘酸っぱくてとても美味しいです。ブラックベリーにはアントシアニンが豊富に含まれているそうで、とてもヘルシーですね。
お店ではブラックベリージェリーで作ったデザートを週替わりメニューにいれたり、ブラックベリージュースを季節限定で提供する予定です。

ちなみにこのブラックベリーはお客様のHさまが毎年提供してくださっています。
熟したものを一粒一粒収穫してある一定量集まったら持ってきてくださいます。
ですからもちろん無農薬。
H様宅では犬も飼われているのですが、このワンちゃんの毛並みのつやつやしたこと!Hさまの丁寧なお世話振りがわかります。そんなHさまの作ったブラックベリーは虫食いもなく、一粒一粒つやつや鮮やかでとても大きく育っています。
こんな貴重なブラックベリーを毎年ありがとうございます!

by cafe-niconico | 2011-07-24 06:47 | ブログ


<< 今週の週替わり(7月27日~31日)      今週の週替わり(7月19日~24日) >>